1日3分触るだけで産後ママの悩みを劇的解消🎵巡る足裏美人。セルフケアリフレクソロジーサロン※ Rion※りおん

セルフリフレクソロジストが提案するリフレクソロジー(痛くない足つぼ)のセルフケア方法で、1日3分続けると…小さな悩みはどこへやら。足裏まで綺麗に❤️知って損はないですよ👍

自分の指先の形知っていますか?確認してみましょう!

1日10分のセルフケアで産後ママの不調を改善します!

 

セルフリフレクソロジスト 菊池晴美です

 

 

昨日は足の洗い方、足浴をお伝えしましたが、

今日は指の形にあった靴先のデザインについてです。

 

みなさんはどんな基準で靴を選んでますか?

デザイン?値段?自分の足に合ったもの?

デザインには流行りもありますが、自分の足に適したものを選びましょう。

 

自分の足の実寸を測ることも大事ですが、

自分の足先にあった靴選んでますか?

 

キツイのが嫌だからといって幅広の靴を選ぶのも要注意です。

幅の合っていない靴を履くと、甲のところで足が正しい位置で止まらず、つま先に滑っていきます。

本来足を入れないはずの部分にまでつま先が入ってしまいます。
その結果、親指が大変窮屈な状態となり外反母趾やハンマー・トウの原因になります。

 

指先には大きく分けると3つの型があります。

●エジプト型

5本の指のうち親指が一番長いタイプです。

外反母趾になりやすい形といわれています。

日本人の約70%がこのタイプといわれています。

 

↓エジプト型の足に合うパンプスはコレ

 

親指を頂点に小指に行くに従って短くなるカーブを描くようなつま先になっている

 

人さし指もしくは中指を頂点に対称的なカーブを描くようなつま先になっている

 

ギリシャ

5本の指のうち第二指が一番長いタイプです。

ハンマートゥになりやすいといわれます。

日本人の20%がこのタイプです。

↑まさに私はこれです。

ハンマートゥです。。。長い指が曲がってしまうのです。

 

ギリシャ型の足に合うパンプスはコレ

 

アーモンドのようにほっそりとした形で、靴の中心の先が少しとがったデザインになっている

 

つま先の先端が尖ったつま先の形状を差します

 

●スクエア型

5本の指がほとんど同じ長さか、

第二指、第三指くらいまでがほぼ同じ長さのタイプです

日本人の約5%がこのタイプです

 

↓スクエア型の足に合うパンプスはコレ

スクエアトゥのパンプス 

 

 

全体的につま先のカーブが変わらず、四角い形になっている。

 

購入しようとするときはまず試着しましょう。

そして以下のことをチェックです!!

 

1、歩いて靴が曲がるときにきつさを感じないこと

両足履いて数メートルでも店内を歩いてみましょう。
履いただけじゃわからない違和感が無いかチェック

2、履き口が逆にゆるすぎてすき間ができていないかもチェック

3、足指が締め付けられていないこと

つま先が当たらず、自由に動かせるゆとり(捨て寸)があるかチェック

 

ぜひ次に靴を購入するときは自分の指先を確認してから

試着をし、自分の足に合ったものを選んでみてください。

 

 

普段感じる小さな不調を改善し、明るい未来を創れるのがセルフリフレクソロジーなのです。
産後ママの不調が改善すると…赤ちゃんとの毎日も笑顔が溢れ、パパとも笑顔になり会話も増えていくのです。

産後ママに明るい未来を創ることでそのご家族だけでなく周りの方々皆さんが笑顔になり、明るい世界になっていくのです。
 そんな世界を創っていきたいのです。